TECHACADEMYジュニア教室の導入教室募集について

TechAcademyジュニアの学習システムを利用して
プログラミング教育を行っていただく教室を募集しています。
未経験の方でも問題なく運営することができます。

TechAcademyジュニア紹介

サービス説明

導入教室インタビュー

TECHACADEMYジュニアの特長

  • 基礎から実践まで学べる

    基礎から実践まで
    学べる

    まず、Scratchでプログラミングを基礎から学びます。より実践的に学びたい子にはWebプログラミングを学べるコースもございます。しっかり実力が身に付く内容です。

  • 先生に負担がかからない

    先生に負担が
    かからない

    生徒からの専門的な質問についてはTechAcademyジュニアの現役エンジニアがチャットにて対応いたします。負担がかからないサポート体制となっています。

  • 子どもが学びやすい

    子どもが
    学びやすい

    子どもが迷う事なく、ひとつの画面で学習できるわかりやすい学習システムです。カリキュラムについても現役のエンジニアが監修し、わかりやすく実践的な内容です。

システムの導入がかんたんシンプル

最短1ヶ月

最短1ヶ月

お申し込みから最短1ヵ月で教室を開校できます。

少ない設備

シンプルな設備

パソコンやタブレットとインターネット環境だけで学習を始められます。

教室向け導入のメリット

  • タブレット1台で学習提供が可能

    タブレット1台で
    学習提供が可能

    タブレットでも学習が可能な教材のため、導入コストを最小限に抑えて開始することができます。

    • 対象外のコースもあります
    • タブレットの解像度は、「1024 × 768 px 以上」が必須
    • 本格的なコーディングが伴う、Webアプリコース等はPCが必須
  • プログラミングで未経験でも安心

    プログラミング
    未経験でも安心

    動画を使った学習システムにより、子ども達が自ら学習を進めることができるため、専門知識を持った先生を採用する必要はありません。プログラミング未経験のあなた1人でもプログラミング教室が開校できます。

  • 業界最安値水準で導入が可能

    業界最安値水準で
    導入が可能

    教室様が導入する際、リスクがかからないように初期費用を業界最安値水準で提供しています。また、料金設定については、教室様が持つそれぞれの教室ごとに、お子様が通塾しやすいよう自由度のある設定ができます。詳細はこのページ下の資料請求フォームからご確認下さい。

生徒が自ら学べる学習サイクル

生徒が自ら学べる学習サイクル
  • 動画を見て理解する

    動画を
    見て理解する

    カリキュラムには動画による解説が付いています。学習の進め方について直感的に理解することができます。

  • カリキュラムを読んで学ぶ

    カリキュラムを
    読んで学ぶ

    動画で理解しきれなかった部分はテキストのカリキュラムにてしっかりフォロー。生徒自ら読み進められる内容になっています。

  • 手を動かして開発する

    手を動かして
    開発する

    知識を「学ぶ」だけでなく、「使える」ようになるために手を動かし、実際に開発し、スキルを身につけます。

基礎から実践まで学べるカリキュラム

カリキュラム表
  • エンジニア的思考が学べる はじめてのScratchコース
    初級

    プログラミングの楽しさが学べるはじめてのScratchコース

    マサチューセッツ工科大学によって開発されたScratch(スクラッチ)というツールで、ゲームやアニメーションをつくり学びます。難しいコードを書くことなくブロックの組み合わせによるプログラミングのため、はじめての子どもでも安心です。本コースでは、ゲームやアニメーションをつくりながら、基本的なScratchの使い方を楽しく覚えていきます。子どもたちはScratchのノウハウを学ぶ事で、ゆくゆくは世界にひとつだけの作品をつくっていけるようになっていきます。

    • 9歳以上
    • ゲーム開発
    • アニメーション制作
  • プログラミングの楽しさが学べる Scratchマスターコース
    中級

    プログラミング的思考が学べるScratchマスターコース

    はじめてのScratchコースからのステップアップコースとして、より高度なゲームやアニメーション、アプリケーションをつくりながらプログラミングを学びます。Scratchを通じて、より実践的なプログラミングやアルゴリズムを学びたい子ども向けのカリキュラムになっています。本コースを学ぶ過程で、「分析し理解する力」、「順序立てて考える力」が身につきます。さらに、受講を終える頃には、ものづくりの考え方が自然と頭の中でイメージできるようになっています。

    • 10歳以上
    • ゲーム開発
    • アニメーション制作
  • 実践的なWebサービス開発が学べる Webアプリコース
    上級

    実践的なWebサービス開発が学べるWebアプリコース

    Ruby(ルビー)という全世界で数多くのWebサービス開発に使用されているプログラミング言語を使用します。 本コースを学ぶ過程で、テクノロジーを活用して身近な問題を解決するという体験を得ることができます。また、子どもたちは手を動かし、試行錯誤しながら学習を進め、わからない時は、プログラマーのメンターにチャットでサポートを受けることができます。Webサービス開発を通して、より実践的なスキルを身に付けたい方にオススメです。

    • 11歳以上
    • 実践プログラミング
    • Webアプリ開発
  • 実践的なゲーム開発が学べる ゲームアプリコース
    上級

    実践的なゲーム開発が学べるゲームアプリコース

    JavaScript(ジャバスクリプト)という全世界、様々な分野で古くから用いられているプログラミング言語を使用します。 本コースを学ぶ過程で、様々なゲーム開発を体験することができます。また、子どもたちは手を動かし、試行錯誤しながら学習を進め、わからない時は、プログラマーのメンターにチャットでサポートを受けることができます。ゲーム開発を通して、より実践的なスキルを身に付けたい方にオススメです。

    • 11歳以上
    • 実践プログラミング
    • ゲーム開発
  • 実践的なロボット制御が学べる Pythonロボティクスコース
    上級

    実践的なロボット制御が学べるPythonロボティクスコース

    Python(パイソン)という全世界で使用されているプログラミング言語を使用します。近年では大量のデータ処理などにも活用されています。本コースを学ぶ過程で、様々なロボット制御を体験することができます。また、子どもたちは手を動かし、試行錯誤しながら学習を進め、わからない時は、プログラマーのメンターにチャットでサポートを受けることができます。ロボット制御を通して、より実践的なスキルを身に付けたい方にオススメです。

    • 11歳以上
    • 実践プログラミング
    • ロボット制御
  • プログラミング入門コース with マインクラフトでプログラミングの世界を知ろう
    入門

    プログラミングの世界を知ろうプログラミング入門コース with マインクラフト

    子どもたちに人気のマインクラフトを使って、プログラミングの基本を学びます。キーボードの操作に始まり、コマンドの入力を駆使し、最終的には簡単なダンジョンを作成します。テキストには動画が適切に配置されているため、学びやすくなっています。マインクラフトに慣れている方、初めての方どちらにとっても、プログラミングの楽しさを知り、興味関心を持っていただけるコースです。

    • 9歳以上
    • プログラミング入門
    • マインクラフト
  • Springin'コース
    入門

    創って遊び将来に役立つ力を育むSpringin'コース

    Springin'(スプリンギン)というツールで、描いた絵や写真に、音や動きをつけ、属性アイコンの組み合わせで創れるものは無限大。タブレットを用いた直感的に操作できるビジュアルプログラミング言語なので、プログラミング未経験者や低年齢のお子様でも楽しく学ぶことができます。プログラミング的思考はもちろんのこと、創造力、デザイン思考力、マーケティング思考力、UI/UXなど、これからの時代に必要とされるチカラを身につけることができます。

    • 7歳以上
    • プログラミング入門
    • デザイン
    • クリエイティブ

生徒が開発した作品例

はじめてのScratchコース/アクションゲーム

ゲームアプリコースStep1/インベーダーゲーム

WebアプリコースStep1/スロットマシーン

プログラミング教育の必修化、受験科目化へ

2020

小学校

プログラミング教育が必修化

2021

中学校

技術・家庭科のプログラミングに関する内容が倍増

2022

高校

必修教科「情報Ⅰ」を新設

2025

大学

大学入学共通テスト
「情報Ⅰ」にて出題予定

TechAcademyジュニアで学んだ生徒紹介

  • 宇枝礼央さん(12)

    宇枝礼央さん(12)

    日本ゲーム大賞2020「U18部門」銅賞受賞

    中学校 1年生。小学4年生の12月にScratchと出会い、プログラミングを始める。
    プログラミングを通じて、成長できたと思うことの一つは、自分に自信が持てるようになったことです。

    インタビューはこちら
  • 下田さん(10)

    下田さん(10)

    小学校5年生。小学4年生からTechAcademyジュニアのはじめてのScratchコースでScratchを学び始る。プログラミングを通じて、成長できたと思うことの一つは、「どう書いたら、相手に伝わりやすくなるかな?」と考えることが増えて、作文が上手くなったように感じます。

    インタビューはこちら
  • 上坂 進之祐さん(17)妻鹿 涼介さん(17)

    上坂 進之祐さん(17)妻鹿 涼介さん(17)

    中学校 渋谷教育学園渋谷高等学校2年生
    プログラミングを通じて、成長できたと思うことは、「問題解決に向けて、色々なアプローチができるようになること」「ロジカルに道筋たてて思考する力」です。

    インタビューはこちら

TechAcademyジュニアに寄せられた保護者の声

  • ゲームを「する側」から「つくる側」を経験して、自信がついたのか、積極性が増しました。自分でもつくれたことが嬉しいようで、家に帰ってからも、「今日はこんな事を覚えたよ!つくったよ!」と子どもとの会話も自然に増えたと感じます。

    小学2年生の女の子のママ
  • 子どもがSwitchのマインクラフトというゲームに熱中しており、しっかりとプログラミングを習わせたいと思い、申し込みしました。あとは、プログラミングは、将来仕事をする際に、使えるスキルだと思うので、習わせたかったのもあります。

    小学3年生の男の子のママ
  • Scratchで色々と表現することがとても楽しいようで、毎回つくった作品を紹介してくれます。うちの子どもは、こだわりが強いのですが、自分のペースで進めることもでき、合っていたようです。

    小学6年生の男の子のママ
  • 子どもは、Scratchから始めて、上級のゲームアプリコースを学習しています。「将来はゲームクリエイターになりたいから、理系に進む!」と急に言い出し、他教科の勉強も積極的に今は取り組んでいるようです。

    中学2年生の男の子のパパ

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