実践的プログラミングスクール

ENJOY PROGRAMMING

早稲田教育ゼミナール仙台宮町教室

全国に教室を展開する小中高校生を対象としたプログラミング教室です。
プログラミング学習を通じ、これからの時代に求められる能力を
一人でも多くの子どもたちに届けます。

WHY?なぜプログラミング教育?

AI時代の人材育成は国家戦略の柱のひとつに置かれ、重点的に取り組むべき課題とされています。小学校、中学校、高校、大学と、あらゆる教育機関でテクノロジーの素養を身につける為に、プログラミング教育がおこなわれています。また、課題を設定し解決する力など、AIに代替できない能力で価値創造を行う人材も求められています。

子どもたち

プログラミング教育の必修化、受験科目化へ

2020

小学校

プログラミング教育が必修化

2021

中学校

技術・家庭科のプログラミングに関する内容が倍増

2022

高校

必修教科「情報Ⅰ」を新設

2025

大学

大学入学共通テスト
「情報Ⅰ」にて出題予定

21世紀の未来の社会に求められる能力

私たちが育てる学びの力
  • 挑戦できる力
  • 想像できる力
  • テクノロジーの素養

WORKS生徒が開発した作品例

はじめてのScratchコース/アクションゲーム

ゲームアプリコースStep1/インベーダーゲーム

WebアプリコースStep1/スロットマシーン

※上記の作品に関連するコースにつきましては教室までお問い合わせください

STORY生徒紹介

  • 宇枝礼央さん(12)

    宇枝礼央さん(12)

    日本ゲーム大賞2020「U18部門」銅賞受賞

    中学校 1年生。小学4年生の12月にScratchと出会い、プログラミングを始める。
    プログラミングを通じて、成長できたと思うことの一つは、自分に自信が持てるようになったことです。

    インタビューはこちら
  • 下田さん(10)

    下田さん(10)

    小学校5年生。小学4年生からTechAcademyジュニアのはじめてのScratchコースでScratchを学び始める。プログラミングを通じて、成長できたと思うことの一つは、「どう書いたら、相手に伝わりやすくなるかな?」と考えることが増えて、作文が上手くなったように感じます。

    インタビューはこちら
  • 上坂 進之祐さん(17)妻鹿 涼介さん(17)

    上坂 進之祐さん(17)/妻鹿 涼介さん(17)

    中学校 渋谷教育学園渋谷高等学校2年生
    プログラミングを通じて、成長できたと思うことは、「問題解決に向けて、色々なアプローチができるようになること」「ロジカルに道筋たてて思考する力」です。

    インタビューはこちら

VOICE保護者の声

  • ゲームを「する側」から「つくる側」を経験して、自信がついたのか、積極性が増しました。自分でもつくれたことが嬉しいようで、家に帰ってからも、「今日はこんな事を覚えたよ!つくったよ!」と子どもとの会話も自然に増えたと感じます。

    小学2年生の女の子のママ
  • 子どもがSwitchのマインクラフトというゲームに熱中しており、しっかりとプログラミングを習わせたいと思い、申し込みしました。あとは、プログラミングは、将来仕事をする際に、使えるスキルだと思うので、習わせたかったのもあります。

    小学3年生の男の子のママ
  • Scratchで色々と表現することがとても楽しいようで、毎回つくった作品を紹介してくれます。うちの子どもは、こだわりが強いのですが、自分のペースで進めることもでき、合っていたようです。

    小学6年生の男の子のママ
  • 子どもは、Scratchから始めて、上級のゲームアプリコースを学習しています。「将来はゲームクリエイターになりたいから、理系に進む!」と急に言い出し、他教科の勉強も積極的に今は取り組んでいるようです。

    中学2年生の男の子のパパ

早稲田教育ゼミナール仙台宮町教室

JR仙台駅から徒歩15分、東照宮駅から徒歩5分。学習塾でありながらそろばん塾と似顔絵スタジオが併設するユニークな教室。小学生から高校生まで継続してプログラミンを学べます。

早稲田教育ゼミナール仙台宮町教室
電話番号022-797-2799平日10時〜21時
住所宮城県仙台市青葉区宮町3丁目6−12
最寄り駅JR仙山線東照宮駅

COURSEコース紹介

テックアカデミージュニアで学べるコースの紹介
※教室によりご提供コースは異なります。

  • エンジニア的思考が学べる はじめてのScratchコース
    初級

    プログラミングの楽しさが学べるはじめてのScratchコース

    マサチューセッツ工科大学によって開発されたScratch(スクラッチ)というツールで、ゲームやアニメーションをつくり学びます。難しいコードを書くことなくブロックの組み合わせによるプログラミングのため、はじめての子どもでも安心です。本コースでは、ゲームやアニメーションをつくりながら、基本的なScratchの使い方を楽しく覚えていきます。子どもたちはScratchのノウハウを学ぶ事で、ゆくゆくは世界にひとつだけの作品をつくっていけるようになっていきます。

    • 9歳以上
    • ゲーム開発
    • アニメーション制作
    • 初めてプログラミングをするお子様に最適な基礎を学べるカリキュラム初めてプログラミングをするお子様に最適な基礎を学べるカリキュラム
    • 動画によるわかりやすい解説。文字が苦手なお子様にも安心です動画によるわかりやすい解説。文字が苦手なお子様にも安心です
    • ゲームやアニメーションが作れる。飽きることなく取り組めますゲームやアニメーションが作れる。飽きることなく取り組めます
    • ブロックを組み合わせてプログラミング。難しいコードを書くことなく学べますブロックを組み合わせてプログラミング。難しいコードを書くことなく学べます
  • プログラミングの楽しさが学べる Scratchマスターコース
    中級

    プログラミング的思考が学べるScratchマスターコース

    はじめてのScratchコースからのステップアップコースとして、より高度なゲームやアニメーション、アプリケーションをつくりながらプログラミングを学びます。Scratchを通じて、より実践的なプログラミングやアルゴリズムを学びたい子ども向けのカリキュラムになっています。本コースを学ぶ過程で、「分析し理解する力」、「順序立てて考える力」が身につきます。さらに、受講を終える頃には、ものづくりの考え方が自然と頭の中でイメージできるようになっています。

    • 10歳以上
    • ゲーム開発
    • アニメーション制作
    • より本格的なプログラミングを学びたいお子様に最適な中級レベルのカリキュラムより本格的なプログラミングを学びたいお子様に最適な中級レベルのカリキュラム
    • ブロックを組み合わせてコンピューターの制御を学ぶことができますブロックを組み合わせてコンピューターの制御を学ぶことができます
    • 目覚まし時計、計算ゲーム、データ分析アプリなどをプログラミングして開発目覚まし時計、計算ゲーム、データ分析アプリなどをプログラミングして開発
    • プログラミングを学ぶことにより論理的思考/創造力が身につきますプログラミングを学ぶことにより論理的思考/創造力が身につきます
  • プログラミングの世界を知ろう プログラミング入門コース with マインクラフト
    入門

    プログラミングの世界を知ろうプログラミング入門コース with マインクラフト

    子どもたちに人気のマインクラフトを使って、プログラミングの基本を学びます。キーボードの操作に始まり、コマンドの入力を駆使し、最終的には簡単なダンジョンを作成します。テキストには動画が適切に配置されているため、学びやすくなっています。マインクラフトに慣れている方、初めての方どちらにとっても、プログラミングの楽しさを知り、興味関心を持っていただけるコースです。

    • 9歳以上
    • プログラミング入門
    • マインクラフト
    • より実践的なWebプログラミングが学べるカリキュラムキーボードやマウスの操作に慣れることができます
    • Ruby(ルビー)というプログラミング言語を通じて、Webアプリを作るための一連の流れを学びます適宜、動画を配置しているため学習を進めやすい設計となっています
    • 現役のエンジニアによる、遠隔サポート体制コマンドによる制御、座標や回路について学ぶことができます
    • 大人が学ぶ内容と同等の実践的なスキルと、本格的なプログラミング共通の思考が学べますゲーム感覚でプログラミングの基本について一通り習得できます
  • 創って遊び将来に役立つ力を育む Springin'コース
    入門

    創って遊び将来に役立つ力を育むSpringin'コース

    Springin'(スプリンギン)というツールで、描いた絵や写真に、音や動きをつけ、属性アイコンの組み合わせで創れるものは無限大。タブレットを用いた直感的に操作できるビジュアルプログラミング言語なので、プログラミング未経験者や低年齢のお子様でも楽しく学ぶことができます。プログラミング的思考はもちろんのこと、創造力、デザイン思考力、マーケティング思考力、UI/UXなど、これからの時代に必要とされるチカラを身につけることができます。

    • 7歳以上
    • プログラミング入門
    • デザイン
    • クリエイティブ
    • タブレットの操作に慣れることができますタブレットの操作に慣れることができます
    • 手順が細かく記載された低学年でも学びやすい教材を使用します手順が細かく記載された低学年でも学びやすい教材を使用します
    • 創造力、デザイン思考力を育むことができます創造力、デザイン思考力を育むことができます
    • クリエイター感覚でプログラミングの楽しさを感じていただけますクリエイター感覚でプログラミングの楽しさを感じていただけます

プログラミングで理数脳を伸ばす 〜1分でカンタン解説〜

SCENE教室の様子

  • 教室の入り口。階段を昇って2階が教室です。

    教室の入り口。階段を昇って2階が教室です。

  • 左に入ると似顔絵スタジオ。プログラミング教室は真っ直ぐ奥に進んでください。

    左に入ると似顔絵スタジオ。プログラミング教室は真っ直ぐ奥に進んでください。

  • PCを常時3台設置しています。

    PCを常時3台設置しています。

担当の先生

TEACHER

阿部俊紀

よみ・描き・プログラミングの楽しい教室です。将来社会に貢献できる人材の育成を目指し、中学高校まで継続して学習できるようにサポートします。一緒にがんばりましょう。

教室の情報

電話番号022-797-2799平日10時〜21時
営業時間月曜日〜金曜日/14時〜21時、土曜日14時〜19時
料金詳細は教室までお問い合わせください
PC貸し出しあり
住所宮城県仙台市青葉区宮町3丁目6−12
最寄り駅JR仙山線東照宮駅

JR仙山線東照宮駅から徒歩5分。JR仙台駅から徒歩15分。最寄りのバス停は宮町3丁目。国道45号線から東照宮へ向かい右手にあるイオンエキスプレスを右折して、突き当たりを左折すると看板が見えます。

ゲームを作ってみよう!プログラミング
無料体験会のご案内

TechAcademyジュニアの教室でプログラミングを体験してみませんか?
楽しみながらゲームを作って遊ぶことができます。
プログラミングが初めてのお子様にもわかりやすい内容ですので安心です。

早稲田教育ゼミナール仙台宮町教室

プライバシーポリシーに同意の上、お申し込みください。
日時について、教室よりご連絡さしあげます。

必須
必須
必須
必須
必須

子どもたちの
未来の可能性を広げよう